Prologo(プロロゴ)のサドルの選び方、座り方を紹介!!
2025/10/26
先日展示会でPrologo(プロロゴ)のサドルを見せてもらいました。
色々教わった事もあるので紹介!

まずこれ!
SCRATCH NDRというモデルです。
NDRとはエンデュランスの意味で、通常モデルと比較してパッドの厚みが3mm厚くなってます。

通常版のSCRATCH(スクラッチ)と比較しても、ノーズの先端部分に座れる構造になってます。
ちなみに、SCRATCH NDR、ジロデイタリアで総合優勝したサイモンイェーツ選手が使ってます。
さらに言えば、ヴィンゲゴー選手はSCRATCH M5、ポガチャル選手は当初SCRATCH M5で、その後NAGO R4に。
ジャパンカップで優勝したレニーマルチネス選手はDIMENSIONを使っているという話を聞きました。Prologoのサドルは、選手に自由に選んでもらっているようです。
あと、豆知識

サドルに線が引いてあり、この線の部分に座ると走りやすいという意味なんだそうで、ディメンションだと前乗り。

NAGO R4は真ん中

SCRATCH M5は真ん中よりやや後ろに乗るという事です。

なので、プロロゴのサドル選びはこんな感じになってます。

そんなサドルの座り方や座る位置の情報を見た上で、CPCタイプのサドルを見ると!SCRATCHの配置は後ろの方に

NAGOは、あれ?前の方に

DIMENSIONは前乗りなんだけどCPCは後ろに。。。
実際使ってみたらしっくり来るという事なんでしょうね。
Prologo(プロロゴ)サドルのページ
全国通販やってます。21%OFFです!
最近チームレプリカサドルの入荷もありましたので、ぜひ一度チェックしてみてください!







